MySQLで存在しないユーザを削除しようとしてもエラーを出さない方法

データベースやテーブルを削除するSQLは、

DROP DATABASE IF EXISTS database;

と言う構文を使うことができる。
こうしておけば、もしデータベースdatabaseが
存在していなかったとしても、エラーになることはない。

しかし、ユーザーを削除するときに同様のことをやろうとして

DROP USER IF EXISTS user;

としても、構文エラーで怒られてしまう。
なぜなら、DROP USER シンタックスには"IF EXISTS"オプション(?)
がないから。

何か良い方法がないかと探していたら、同じこと考えている人を見つけた。
http://stackoverflow.com/questions/598190/mysql-check-if-the-user-exists-and-drop-it

個人的にはGRANT構文の使い方が面白くて好きだけど、やっぱり

DELETE FROM users WHERE user_login = 'foobar'

のほうがスマートかな。。(ヲ

MySQLの場合は

DELETE FROM mysql.user WHERE user = 'foobar'

だけど。

2011/11/29追記:

と、思ったけど、DELETE文で削除したユーザーと同じ名前のユーザーを
もう一度CREATEしようとすると、失敗した。
原因は下記に載っていた。
http://d.hatena.ne.jp/kobapan/20090910/1252552185

やっぱりGRANT USAGE かな(^^;)